お客様がいない時のブログの書き方

お客様がいない時のブログの書き方

こんにちは!ブログ添削の専門家、松谷(まつや)です。

お客様がいらっしゃらない時、ブログの内容が日記ばかりになっちゃうことありませんか?

お客様がいらっしゃらない時こそ、新規の方に向けて書くチャンスです!

お客様がいない時のブログの書き方

過去の感想を見直す

お客様がいらっしゃる時は、その翌日は、お客様に向けたギフトレターを。

つまり、お客様がいらっしゃらない時こそ、新規の方に向けて記事を書くチャンスです。

 

まずは、過去にいただいたアンケート用紙があれば、それを再度紹介してみましょう。

そして、今同じ状態で悩んでらっしゃる方に向けて、その感想の内容を引用しながら、メッセージを贈ってみるといいですよ。^^

 

逆に、今まで感想を出汁にして、新規の方にアピールしていたのなら。

今度は、感想を下さった方のお顔を思い浮かべながら、その方に向けたギフトレターを書いてみるのもいいですね♪

 

お役立ち情報を書く

あなたのお仕事内容で、一般の方が知りたい内容って何かな?

あなた自身がお客様の立場になって考えるのもOK!

お客様や周りの方に聞いてみるのもOK!

専門的な知識をズラズラ並べるのではなく、あなたの感性で大丈夫♪

読者様が知りたくて喜ぶようなネタを、まずは箇条書きでバーッと書き出して。

それに対するあなたなりの答えを紹介してみましょう。^^

 

アフターフォローしてますか?

ご来店があった翌日は、ギフトレター。

でも、1回の来店で書ける記事は、2つも3つもあります!

リピーター様の場合は「前回来店後の様子はどうだったか」。

新規様の場合は、「来店後の様子(調子)はどうだったか」。

しっかりお手紙を出して、アフターフォローをしてますか?

 

理想は、来店当日または翌日にお礼メール。

さらに、来店から3日後くらいに届くように贈るお手紙。

このダブルのアフターフォローで、お客様からの反応も必ずあります。

そのお声を、お客様に向けてや新規様に向けて、またブログで紹介しながらメッセージを贈ることもできますね♪

 

ブログは、リピーター様や新規様とのコミュニケーションの場。

来店がないからといって日記をただ綴るのではなく。

「どんなことを書いたら喜んでいただけるかな?」と想像をマックスにして、色んなネタを綴っていきましょう♪

毎日ブログを書いているなら、日記は週に1.2回で十分です。

あなたの綴るギフトレターから、たくさんのご縁と笑顔が生まれますように♡

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