ブログ集客に必要な最低限の4大行動
- 2018.05.10
- ブログ記事の書き方

こんにちは!魔法のブログ添削、松谷(まつや)美里です。
ブログから一つの商品に対してお申し込みをいただくためには、日常の記事をズラズラ書く前に、最低限に必要な4大行動があります。
今日は私がインストラクターを務めている【バザルトストーン®セラピスト養成講座】を例に、お伝えしますね。^^
ブログ集客に必要な最低限の4大行動
1.販売記事を作る
まずはその商品がどんなものであるかがズバリ!わかる、販売記事が必要です。
バザルトストーン®講座の販売記事はこのように作ってあります。
・メリット
・講座の手順(一つずつポイントを明確に)
・効果
・おススメ対象者
・お客様からの声
・詳細(日程や場所、価格など)
絵文字をゴチャゴチャ入れずに(←ここ大事!)シンプルに、その商品を購入したら読者様にとってどんなメリットがあるのかを、わかりやすく伝えます。
2.あなたのサロンで受けるメリットを明確にする
バザルトストーン®は誕生からわずか1年半で、全国に約200店舗のサロンさんに導入されており、今、美容業界で取り入れたいメニューNo.1としても注目されています。
また、インストラクターも多数誕生しているため、その中から選んでいただく必要があります。
同様に、あなたの周りでも同業者さんはたくさんいるはず。
たくさんいる同業者さんの中で「あなたにお願いしたい!」と選んでいただける、あなたのサロンならではのメリットを明確にして、販売記事に盛り込んでおきましょう♪
私の場合は、開店休業から2か月待ちのサロンに発展させたサロンオーナーとして、ブログ添削の専門家として。
ブログ集客やサロン運営のお悩みに対して、休憩時間やアフターフォローの中で、できる限りお答えしています。^^
同業他社がどんなにたくさんいようと、「私だから惜しみなく伝えることができる!」と自信を持って言えること。
あなたにはありますか?
この強みを見つけると、サロンやお教室運営をしていく上でのブレナイ軸になるので、ぜひ掘り下げてみるといいですよ^^
3.オンリーワンの販売記事を見つけてもらう
あなたならでは、の販売記事がせっかく出来上がっても、それが誰の目にも触れることがなかったら...
いつまで経っても、いくら待っても、お申し込みは入りませんよね?
チラシができたら、一枚一枚配って手に取ってもらわなければ、知ってもらえないのと同じように。
ブログでも「その商品を必要としているであろう相手に」一人ひとりコンタクトを取っていく必要があるんです。
アメブロの場合、それができることがやはり最大の強みですね^^
・1日10件の読者申請
・1日300件のいいね
※10件や300件は1日の上限です。(読者申請は50件できますが、確実に届くことを考慮すると10件がおススメ)
「こんなに素晴らしい商品をここで扱っていますよ!」と知ってもらうために、地道な足跡を残していくことが大切です。
あなたにすでにたっくさんのファンがいて、記事を書いたら即お申し込みが入る人気ブロガーさんだったら、地道な作業をしなくてももちろんOKですが☆
もしも、ブログからたまーにしかお申込みがこない・もしくはお申し込みが入ったことがないとしたら。
「私ならではのメリットを見つけた!」「記事を書いた!」「さぁお申込みしてね!」とパソコンの前でボーっと待っていても、当たり前ですがお申し込みは来ないのでご注意を。笑
4.大事なのは販売記事を書いた後に何を届けていくか
販売記事を書いた!
↓
地道に足跡を残した!
↓
記事を見てもらえている可能性が十分にある!
さぁ!ここからが一番大切なところなんです。
販売記事を見つけて興味を持って下さっている方がいるとします。
「なにこれ!」「気持ちよさそうだな!」「受けてみたいな!」「価格も安いし!」
心の中では9割受けたい気持ちでいっぱいになっています。
でも、お申し込みはこない。
なぜなら
あと一歩、残りの1割の決め手になるものが欲しいから。
だからこそ、販売記事を書いて地道な足跡を残しながら、さらにその商品のメリットを一つにつき1記事、何度も何度も上げていくことが必要なんです。
映画の予告もそうでしょう?
ちょっと気になる予告を見つけて「ちょっと面白そうだな」と思った。
何度も予告を目にするうちに、「ちょっと面白そう」が「やっぱり面白そう!」になって、「行ってみようかな」が「行きたい!」に変わって、映画館へレッツラゴー!となる。
商品販売もそれと一緒です。
何度も何度も商品のメリットを目にしていくことで、最後の1割の決め手になって、お申込みボタンをポチッ♪と教えていただけます。
4.まとめ
さぁ!今あなたがお申込みを待っている商品に対して
・商品の良さがズバリ!わかる販売記事
・あなたのサロンならではのメリット
・販売記事を見てもらうための足跡
・決定力に繋がる記事の数々
この4つを徹底してやっていますか?
足りないところがあったら、ぜひこの機会に見直して、待っているお客様にどんどん届けていきたいですね♪
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